« 2008年12月 | メイン | 2009年03月 »

2009年01月 アーカイブ

2009年01月18日

称賛

お子さんを褒めてますか?一日一膳ではないですがお子さんを褒めてあげて欲しいのです。よく聞くのですが「家の子って褒めてあげるところなんて無いのよ」。けしてそんなことは無いはずです、もし褒めることが出来ないのならそれは、褒める側の親に問題があると思ってください。勉強の出来る子、スポーツの出来る子が褒めるべき対象だとは思っていませんよね。例えば、子供が自分で何かを決める。決めるってことが出来たのです、そして、その決めたことを実行できたことを褒めてあげてください。上手くいったらそれは素晴らしいことですが、もしいい結果にならなくても知ったことを褒めてあげて欲しいのです。称賛することは、子供の存在を認めることになります。承認・称賛は、生きるためのエネルギーに変換されるのです。
 
社会で元気で生き抜くたくましい精神を持てる人間になって欲しいですよね、親子共々楽しい人生になりなすよ。

About 2009年01月

2009年01月にブログ「立木歩実のセラピー日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34