« 2009年07月 | メイン | 2009年11月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月17日

抱きしめてください!

先日ですが、東京出張帰りの電車の中で泣いてる生後6~7ヵ月の女の赤ちゃんが居ました、赤ちゃんは、座席に座ってる父親の膝の上にいて父親は携帯に夢中です。赤ちゃんが泣いているのにあやすこともしない隣には、母親が座ってるのですよ泣いてる赤ちゃんを見ることも声をかけることも無くまるで無関心の両親です。最近こんな場面を頻繁にみかけます。

赤ちゃんの自己表現は、泣くことです。どんな時に泣きますか?何故それを分からないかわかりますか?両親が赤ちゃんの時に親にしっかり抱いて貰って無いってことなのです。親は、育てらせた方法で(泣いても無視されていた)そのまま子育てをするのです。 まだ言葉のないときなのですが体で覚えているのです。世話をされて無い男女が親になるその両親を親に持つ、こんな不幸なことはないのですよ。どんな時に泣くか分かりますか?

About 2009年08月

2009年08月にブログ「立木歩実のセラピー日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年07月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34