« 2011年09月 | メイン | 2011年12月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月05日

人間関係を円滑に

子どもの言葉を正しく聞いていますか?都合の良いように聞き入れる内容に変換して解釈していませんか?聞けることは聞いて、聞きたくないことを無視したり、否定をしたりしていませんか?子どもに「嘘ばかり言って!」とか「作り話をしないの」と子どもの言葉を聞かなかったことはありませんか?子どもはお話を作ることは大好きです(ごっこ遊び)、でも真実を話していることもあるのですよ。聴くことがとっても大切であることを理解してください。子どもの言葉の中から間違った解釈を知ることもあります、正してあげることも親の役目です。親が正しい理解をしているか?ってことがとても重要なことになりますね。


親に話を聞いてもらったと思えた子は、聞き上手になります、成長にあわせて子どもの周りに居る人は変わります、その成長に合わせた上手な付き合い方ができるようになりますよ。

2011年10月10日

柔軟な気持ちに

物事をネガティブに考えているならポジティブ思考に変えませんか?ネガティブ思考の両親は、マイナス思考を子どもにプレゼントしているのです、日々のメッセージで子どもがパニックをおこすこともあるのです、ちょっとしたプレッシャーに心が折れてしまうのです。マイナス思考は、子どもに「自分はダメなんだ!」と思い込ませてしまったり、悪い想像を膨らませてしまいよ、ちょっとした体の不調を重病人にしてしまいます。ちょっとした出来事を大きく膨らましていませんか?ゆったりと強い柔軟性を持った心にするために、子どもが小さい頃には、大きな出来事でもごくありがちな普通の出来事にしてあげてください。

親の必要のない心配が子どもの心を小さくしてしまい、広い楽しい世界から遠のけてしまいます、冒険を楽しめる、そんな子どもにしてあげてくださいね。生きているって素晴らしいことですよね。

About 2011年10月

2011年10月にブログ「立木歩実のセラピー日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34