« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月22日

過食症

症例です(20代女性)
 リストカットと過食を治したいが主訴でセラピーが始まりました、セラピー初期は、過食になるとセラピーを変更していました、セラピーも回数を重ねて行くと過食の真っ最中にセラピーをすることで今の過食が止むことことが体感できるようになり、一声が「過食中です」とセラピーが始まります。「さて何があったかな?今回は何が不安かな?」と私の質問が続いていきます。この彼女は、不安を膨らましてしまいます、吸い込まれるように妄想の世界に入ってしまうのです、それに歯止めが掛からなくなります、セラピーをすることで歯止めがかかり、現実に戻れる事を分ってくれてからは、セラピーが終わることには、食べ続けることが止まります、食べなくて良いなるのです。


まだ改善しなければならない課題はたくさんあります、彼女自身が真っ暗な世界から抜け出して、明かりが見えてきてることを感じています、リストカットは終わったようです、過食も軽い過食へと前進しています。

2012年03月24日

しあわせ

自分の幸せって何?どうしたら幸せになれるの?って思いますよね。自分らしく生きることが幸せ。自分らしいって?人間として?ってまた疑問が出てきます。禅問答ではありませんが、分析は疑問に世間体や常識から答えをだすもでは無く、自分自身の答えを出す作業になります。「私が幸せになる」ための答えです。自分が幸せならば、他人の幸せを自分のことのように喜ぶことが出来るのです。今幸せだと思っていますか?そして他者(他の家族)の幸せを喜ぶことが出来ていますか?素直に喜ぶことができなければ自分に問題がある(幸せでは無い自分がいる)と思ってくださいね。

クライアントの知り合いで、両親に結婚を反対されて勘当されたお嬢さん。今は、子供3人の母親になっています。この両親は、孫がいつ産まれ、何人の孫が居るかも知らないのです。こんなことってあってはいけないことですよ。

About 2012年03月

2012年03月にブログ「立木歩実のセラピー日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34