« 過食症 | メイン | 聴いてくださいね »

しあわせ

自分の幸せって何?どうしたら幸せになれるの?って思いますよね。自分らしく生きることが幸せ。自分らしいって?人間として?ってまた疑問が出てきます。禅問答ではありませんが、分析は疑問に世間体や常識から答えをだすもでは無く、自分自身の答えを出す作業になります。「私が幸せになる」ための答えです。自分が幸せならば、他人の幸せを自分のことのように喜ぶことが出来るのです。今幸せだと思っていますか?そして他者(他の家族)の幸せを喜ぶことが出来ていますか?素直に喜ぶことができなければ自分に問題がある(幸せでは無い自分がいる)と思ってくださいね。

クライアントの知り合いで、両親に結婚を反対されて勘当されたお嬢さん。今は、子供3人の母親になっています。この両親は、孫がいつ産まれ、何人の孫が居るかも知らないのです。こんなことってあってはいけないことですよ。

About

2012年03月24日 06:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「過食症」です。

次の投稿は「聴いてくださいね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34