« 2012年03月 | メイン | 2012年06月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月05日

聴いてくださいね

素直に聞く、取りあえず聞いて、聞いたことを言葉通りに受け取る、そして行動化!どうですか?出来ますか?オールOK!の対応のことです。言葉通りに聞く、簡単なようでとても難しいことです。何故か自分なりに翻訳をしてしまうのです。オールOK!してみてください、色々な事に気づきますよ。例えば、子どもの要求に応えたつもりなのに、何故か?子供は不機嫌な態度。子供の言ってることに正しく応えることが出来なかったからですよね。正しく聞くって簡単なようですがなかなか大変なことなのです。この気づきからやっと子供との関係の修復がスタートすると思ってくださいね。


子供の要求に正しく応えることが出来ない、何故なのか分かりましか?親である貴方が親に要求を満たして貰えなかった、満足させて貰えなかったことってことなのですよね。

About 2012年04月

2012年04月にブログ「立木歩実のセラピー日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34