« 聴いてくださいね | メイン | 良いことありますよ »

遅いってことはないですよ

三月半ば、あと数日で小学校卒業という時に転校です。ここからクライアントの悲劇が始まりました。
数日通った小学校での卒業式、そのまま中学校に入学しましたが馴染めません、いるのかいないかわからないようなおとなしい存在、いじめの対象になり、学校に行けなくなり、結果登校拒否のまま中学を卒業。親の子供に対する尊重・配慮の無さが分かりますよね。生活することだけの日々、ゆっくり子供と向き合うことを知らない、子供に無関心な両親でした。縁あってセラピーが始まったのが3年前、クライアント22歳(女性)の時からです。主訴は、過食症とリストカットです。セラピーの初期は、過食中だったり、リストカットをしたその日だったりが続きましたが、今は、懐かしくそんな日々だったねと話せるようになりました。最近は、過食もリストカットもそんなことほあったのでしょうか、という具合になっています。母親の母親教育も同時に開始、毎週のセラピーお母さんも大変だったと思います。


知らないことがどれだけの不幸を生み出してしまうかの症例です、母親が生物学的母ではなく、本来子供が求める母になることで子供を幸せにしてあげることができるのです。

About

2012年06月14日 10:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「聴いてくださいね」です。

次の投稿は「良いことありますよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34