« 遅いってことはないですよ | メイン | セラピーで解決しますよ »

良いことありますよ

セラピーの初期は、クライアントは何故か必ず「自分が悪い」と言います。自分の性格が悪いetc・・。とにかく心にトラブルを起こしてしまったのは、自分のせいだとクライアントは、言います。堅く決め付けてしまいます。この堅く決め付けた考え(悪いのは自分)。この間違った考え方を修正することからセラピーは始まります。まるで大きな岩の前にたたずみ、これをどう突破するかなと思考しながら、クライアントとセラピーをするのです。諦めている気持ちを諦めないでと方向転換をして行くのですからクライアントも大変なことだと思います。


「性格は、変わらないですよね?」とクライアントからの質問です。セラピーは、クライアントが変えたいと思う性格は、変えることが出来ます。幸せになるのがセラピーですよ。

About

2012年06月16日 23:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遅いってことはないですよ」です。

次の投稿は「セラピーで解決しますよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34