« 良いことありますよ | メイン | 人間になる »

セラピーで解決しますよ

ちょっとした怪我や現象がメッセージをしています、知りたくない心の奥底にあるものが露呈してしまうのです。そのことを認めたくないと抵抗したり、無かったかのように振る舞う。そしてその時は、隠蔽することができるかもしれません、でも解決はしていません。繰り返し、繰り返し解決して!と同じような現象が叫んでいます。捻挫をする、風邪は治っても咳が止まらない、失恋を繰り返す。意味があるのですよ、精神が叫んでいます。
症例です:20才前半のお嬢さんが「死にたい!」と何気なく言った言葉を敏感に捉えた母親が強引に分析につなげてくれたのです。この時彼女は、会社の上司とちょっとしたトラブルを起こしたのでした。普通にどこにでもあるトラブルだったと思います。ここでたいしたことない、時間が解決する、と思わない、母の捉え方が彼女のコンプレックスを解消する方向に向けたのです。

どんな言葉を言っているか、ちゃんと聴いてあげてください、独り言のような言葉が心の声かもしれません、まわりにいる人の方がキャッチできます、気づいてあげてくださんね。

About

2012年12月21日 16:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「良いことありますよ」です。

次の投稿は「人間になる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34