« 2012年12月 | メイン

2013年01月 アーカイブ

2013年01月06日

前に進みます

母に理解されないという甘えることを拒否されたことで長い年月距離を置き、以前は母に会うだけで不快を感じ早く母から離れたい、会う機会を極力持たない努力をしていたのです。最近になって母を理解したくなりました、母は、老いから来る痴呆症のようですが、話かけると返事もし私のことも分かっています、私と母の母子関係はどんなものなのか今ならまだかろうじて何かがわかる気がします。「知で母との関係を全て解決する」と、それほど強い憎しみを抱えていたのが今はすっかり憎む気持ちが消えています。老人ホームに入居している母に時間が取れれば面会に行くようにしています。そして母のそばにいる距離も時間も長くなっているのです。ねばならないでは無く「受け入れる」という言動が一致しました。


母への思いは抑圧したまま別れる時を迎える覚悟でいたのですが。今は、悔いなく関係を終わりにすることができるようにしていきたいと思っています。

2013年01月11日

どうしても〜〜〜手に入れる

最近クライアントの知り合いが、「現状維持を目標にする」とか「無かったことにするから大丈夫」と言っています。どう解釈しますか?現状維持は動かないってことですよね、いつも前に進むのが生きることだとしたら、せめてマイナスに落ちないように現状維持なのかもしれませんが、そこに精神エネルギーを注ぐのもどうでしょうか?本来は、幸せを求める為に使って欲しいエネルギーを坂から転げ落ちないよに踏ん張る為に使うのですよね。当然この考え方だと前に進むという発想には行きません。無かったことって喪失感を沢山味わってますね、期待して裏切られの連続でしょう、自分を守る為に使う防衛ですね。

信頼したいのに愛したいのこれ以上傷つきたくない・・・かも知れませんが、でもこれからですよ傷つけない人も沢山います、愛してくれる人も沢山いますよ、やっぱり前に進む、楽しい自分の未来を想像してくださいな。

About 2013年01月

2013年01月にブログ「立木歩実のセラピー日記」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34